各種相談

精神保健福祉相談

当院では、病気やお薬、カウンセリング、医療費や日常生活に関すること(作業訓練・就労支援を含む)等について問題を抱えている患者さん本人、ご家族を対象に相談をお受けしています。治療や社会生活上の不安等について一緒に考え、患者さんの問題を整理・調整することで患者さん自身が持っている力を取り戻し、自分らしいライフスタイルを獲得できるよう問題解決を図ります。
ご相談内容に応じて医師・看護師・臨床心理士・精神保健福祉士等の専門職が対応します。お気軽にご相談ください。

精神保健福祉相談

カウンセリング

臨床心理科では、ストレスや病気のために生活に支障が生じている、悩みが頭から離れないといった患者さんに対して、主にカウンセリングや心理検査をしています。
自分自身のこと、家族のこと、人間関係、子育て、学校や職場のことなど、さまざまな悩みについてお話をうかがい、問題を整理し、対処法を一緒に考えていきます。
また、ストレス対処の方法を患者さんと一緒に勉強したり、対人関係の技術を身につけたりするグループ活動も行っています。
こころの疲れに気づいた時は、一人で悩まずにどうぞご相談ください。

カウンセリング

栄養指導

当院では、栄養指導、栄養相談を行っております。ダイエットをしたい、食事療法について知りたい、食欲がないなど食事に関することを管理栄養士が主治医の指示のもとにサポートいたします。患者さんお一人お一人の生活にあわせた実践的な内容を取り入れた栄養指導、栄養相談を心がけています。

医療安全相談

治療に対して不安やご不明な点がある場合に、医療安全を担当する職員が相談をお受けします。

患者さんサポート相談

窓口担当者(医療対話推進者)が中立的な立場から、当院に対するご意見やご要望、ご不満などを傾聴し、医療者と患者さん及びご家族との架け橋として、説明と同意に基づいた取り組みを支援します。



関連施設

アンダンテ

デイケアアンダンテ

tel.096-348-8072(直通)

詳細を見る
アルペジオ

デイナイトケアアルペジオ

tel.096-337-5303(直通)

詳細を見る
アシスト

地域生活支援センターアシスト

tel.096-337-5211(直通)

詳細を見る

あすなろ

福祉ホームあすなろ

詳細を見る