作業療法(Occupational Therapy)

はじめに

患者さんの中には、病気や障害のために、日々の暮らしの中で諦めたり、不自由に感じたりすることがあるかもしれません。作業療法(OT)では、日々の生活の中の様々な活動を通して、楽しみながら、病気にとらわれることなく、体と心の健康を取り戻すことを目的としています。
当院では各病棟に専属の作業療法士を配置し、患者さんの状態に合わせた治療を行っています。

作業療法

OT活動あれこれ

入院早期

  • 無理せずに参加できる活動から進めていきます。
具体的な活動例:
リラックス、カルチャー活動、カラオケ、季節の行事、院内コンサートなど

回復期

  • 患者さんの回復に合わせて、個々の目標に合わせた活動の選択や参加を増やしていきます。
具体的な活動例:
ストレッチ体操、卓球、創作、バトミントン、バウンドテニス、音楽療法など

退院準備期

  • 退院後の生活に合わせた必要なスキルを身につけ、再発予防のための対処法を増やして、準備を進めていきます。
具体的な活動例:
なごみ会、ストレスマネージメントグループ、マイサークル、地域活動退院準備プログラム、認知行動療法、アートセラピーなど

※その他、患者さんの回復に合わせて選択できるように、いろいろな活動を用意しております。



関連施設

アンダンテ

デイケアアンダンテ

tel.096-348-8072(直通)

詳細を見る
アルペジオ

デイナイトケアアルペジオ

tel.096-337-5303(直通)

詳細を見る
アシスト

地域生活支援センターアシスト

tel.096-337-5211(直通)

詳細を見る

あすなろ

福祉ホームあすなろ

詳細を見る